カテゴリ:開店準備( 32 )

OPEN当日のこと

いや〜、ブログの更新がだいぶ遅れてしまいました。。。
まだまだ不慣れな事ばかりで、今はベーグルを作って帰って寝るの繰り返しの日々です。
本当はあんなベーグルやこんなベーグル、店内飲食で飲める『あの飲み物』など
たくさん発信したい事があるんですが、ホント時間が足りません。

「神様、僕に1日36時間くらい下さい」と何度も天に祈りましたが
残念ながらそれは叶わなかったようですね。(´;ェ;`)ウゥ・・・


さてさて、本題に戻ります。
ついに、1月28日(土)にLe bageがOPENしました!
当日の朝、それは静かに始まりました。

まあ土曜日の朝ですから、人通りも少なく
そんなお客さんがだーって来る事もない理想のスタートでした。

d0249665_2372010.jpg

ベーグルは私1人で1つ1つ焼いているわけで
現段階ではそんなに大量生産出来るわけではないので
そのくらいがちょうどですね。
と言ってもオープン当日と言う事もあり、前日から気合いを入れて
たくさんのベーグルを焼かせて頂きました。

d0249665_237341.jpg

何と言っても最初にびっくりしたのが、開店のお祝いでお花をたくさん頂いた事です。
オープンしてすぐに、お客さんではなく宅配業者やお花やさんなど
たくさんのお花が届きました。送って頂いた方には感謝ですね。

そして、ベーグルのお店をするとシャッターに貼り紙をしてから
心待ちにして頂いていたたくさんの方に来店頂き
本当にありがとうございました。

ベーグルを食べた事がある人はもちろん、今まで一度も食べた事もない方や
ベーグルって何ですか?っていう人にも、たくさん買って頂いて
約300個ものベーグル達が売れました。

d0249665_23125830.jpg

まだ始まったばかりですが、これからももっと美味しいベーグルを作って
皆さんの「美味しい!」という言葉をもっと聞けるように頑張っていきたいと思います。
[PR]

by lebage | 2012-01-31 23:25 | 開店準備

プレオープン

1月22日、23日の2日間
知人だけにお知らせしてプレオープンを開催しておりました。
昔からの友人や、以前の職場の仲間など
たくさんの方にご来店頂き、ありがとうございました。

途中、ベーグルが売り切れてしまうという自体にも見舞われ
せっかく来て頂いたにもかかわらず購入して頂けなかった皆様には
本当に申し訳なかったと思います。

でもこうやって、生駒までわざわざ足を運んで下さった事には
感謝の気持ちで一杯です。

本オープンまで時間もありませんが、プレオープンする事によって
色んな課題も見えたので、実行して良かったと思いました。

1月28日に向けて、ラストスパートです!


最後に、開店のお祝いを持ってきて頂いた方に改めて

「ありがとうございました」

d0249665_1332093.jpg
[PR]

by lebage | 2012-01-26 01:35 | 開店準備

カゴの行方

店内に飾ってあるアンティークのカゴ
まるで赤ずきんちゃんがもってそうなヨーロッパな感じが漂う良い形をしてるんですけど

d0249665_022576.jpg

これにお花を生けてもらうために
本日は雨の降る中、chant-rose(シャンテ・ロゼ)さんに
神戸から奈良まで足を運んで頂きました!

お花と言っても店内に置くものなので、生花ではなく造花なんですけどね。
でも最近の造花はとっても美しく、遠くから見てるとどっちか分からないくらいです。
店内の雰囲気も気に入って下さり、気さくに色んなお話しも聞かせてもらいました。




そして

あのカゴが

どうなったかと言うと、、、




d0249665_0302853.jpg

「おおお!」

お花が入るだけで一気に華やかになりますよね。
事前にブログを見て頂いてイメージにあった花を持ってきて頂き
その場で雰囲気に合うようにアレンジして頂きました。さすがですね!

お花って詳しくは分からないですが、色と空間のバランスを両方考える必要があると思うので
それをすっと出来ちゃうのは素晴らしい。ホントにありがとうございました。
[PR]

by lebage | 2012-01-20 01:04 | 開店準備

そーですね!

先日、オープン前にも関わらずお花(観葉植物)が届きました。
初めて届く開店祝いのお花を見て

「あー、お店を開店するんやなぁ〜」

としみじみ思ってしまいました。

d0249665_23512021.jpg

こんなお花をもらうのは

いいともテレホンショッキングに出演して以来ですね!
そーですね!!


まー、芸能人ならそんな事も言うのかなと。
冗談はさておき、ホントにありがとうございました!
[PR]

by lebage | 2012-01-18 23:49 | 開店準備

看板ヲツクル

正月明けの三連休、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私は突然の歯痛で苦しんでおりました。
というのも、朝6時に歯痛で目が覚めてから痛さで寝られず
日曜に診療してくれる歯医者に朝一で行くというあり得ない有様でした。
皆さんも歯は大事にして下さいね

さてお店の準備ですが、肝心な物がまだでした。お店の顔「看板」です。

これも市販の看板を使おうかと思ったけど納得のいく物がないし
作成してもらうとなると結構なお値段がする事など、さんざん考えた挙げ句
自分で作れるんちゃうんって事で自作する事に決めました。

もちろん今までに看板なんて作る機会がある訳ないので
市販のA型看板を事前に見ておいて、それを参考にして作ってみる事にします。



1.まずベニヤを看板に合うサイズに切ります。
d0249665_2353246.jpg

2.切ったベニヤにペンキで色を塗ります。
  今回は統一感を持たせるため、店内の壁に塗って余ってたペンキを流用。
d0249665_23545149.jpg

3.A型の看板にするため色を塗ったベニヤを2枚作成します。
d0249665_23554015.jpg

4.看板の字をアクリル絵の具で描きます。吹き出しの部分は質感を出すために
  スポンジでポンポンと色を付けていきました。
d0249665_081211.jpg

5.ベニヤの裏に木で骨組みを作って貼り付けます。
d0249665_094962.jpg

6.それぞれの上部に蝶番を取り付けてA型に開く看板の完成です!
d0249665_010345.jpg


うん、なかなか上手くいった方じゃないですかね。
あとは屋外に出しっぱなしにするんで、ニスを塗っておきました。

さー、早くこの看板を出したいですね。楽しみです!

  
[PR]

by lebage | 2012-01-09 00:20 | 開店準備

NO MUSIC, NO BAGEL, NO LIFE.

ベーグルも好きですが、音楽も好き!よくLIVEにも行きます。

洋楽も邦楽もどちらも聞くのですが、お店のBGMは洋楽ですね。
お店で流す音楽(BGM)をどのようにして流そうか。

普通のお店のように、アンプやスピーカーを買って取り付けようと考えていたんですが
最近では便利な物があるもんで、iPodやiPhoneを接続するだけで
良質な音が流れるスピーカーが結構あるんですよ。

探して色んな所に行って、実際に聞きました。どれが良いのか。
そこで出会ったのが、コレです!!!

Zeppelin Air

d0249665_2354994.jpg

イギリスのスピーカーブランド「Bowers & Wilkins」から発売されているスピーカー。
とりあえず驚くのがその音ですね。ホント1度聞きに来て下さいって感じです。
そして何より美しいデザインもポイントが高いです。

最先端の技術も導入されていて、iPhone等からワイヤレスで音楽をスピーカーに飛ばし
音を流す事だって出来ちゃうんですよ!

お店では入って一番左奥に置いてるんで、またチェックしてみて下さい。

d0249665_051028.jpg

「NO MUSIC, NO BAGEL, NO LIFE.」ですね!
ゆっくり音楽を聞きながら、美味しいベーグルを食べて頂きたいものです。
[PR]

by lebage | 2012-01-07 00:12 | 開店準備

ゆにふぉうむ

昨日は久しぶりにゆっくりさせて頂きました。
ほとんど寝てましたけど。。。

さて決めないと行けない事があります。
ユニフォーム(制服)です。

私ももちろんなんですが、お店を手伝って頂ける義理の母にも
お店で着る服として「ゆにふぉうむ」を買わなければなりませんでした。
そのため本日は大阪まで出向き、前からあそこで買おうと思っていたお店へ。
イメージにある物を探し、なんとか購入してきました。
そんな大した物じゃないですけどね。またオープン時には見て頂けると思います。

ちなみに私はというと、眼鏡に帽子(ハット)も制服となります。
いつも同じではないですがハットをいつも被っとります。

d0249665_2230260.jpg

明日からも、色々と準備に忙しくなりそうです〜
[PR]

by lebage | 2012-01-05 22:42 | 開店準備

Main Light

大晦日でっす!
しかし多忙なせいもあってか、今年はまったく年末という気がしないです。
ちらっと見た紅白歌合戦すら、ただの音楽番組が流れてるという感覚でした。

さてさて、ギリギリでしたが到着したんですよ!
何がって??待ちに待った照明です。
ベーグルを置くテーブルの上にと心に決めてた、ランプが本日到着!!!


La Petite Volière
d0249665_2383981.jpg


これは1つ1つ手作りなんですけど、フランス製のペンダントランプです。
お店をする前から気に入ってたもので、ベーグルをテーブルの上に陳列した事を
イメージした時に「コレしかない!」と頭に浮かんできたものです。

前にもブログで訪れたザ・コンランショップ大阪店で購入したんですが
お店の人にもお世話になりました。ありがとうございました!
お店にはこれより大きなランプも展示してるので
気になる方は一度訪れてみてはいかがでしょうか。

ランプをつけると壁に鳥たちの影も投影されて
とっても可愛いので、是非見に来て頂きたいですね。


ちょうどテーブルと一緒に見ると、こんな感じですね。

d0249665_23115614.jpg
あー、はやくここにベーグルを並べたいな〜

それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

そして明日から2012年です。
明日は何かが起こる予感がしますね。(ΦωΦ)ふふふ・・・・
[PR]

by lebage | 2011-12-31 23:26 | 未分類

ち〜らし〜

ち〜らし〜寿司な〜ら〜このすし太郎 ♪
あったかご飯に混ぜるだけぇ〜♪

で、おなじみの北島三郎です。

今回はその「ちらし」じゃなくて「チラシ」の方。
前回お知らせしたLe bage(ル ベーグ)のチラシですが
印刷が上がって、12/29の年末ギリギリってところで間に合いました!(^ー^)ノ

デザインしたデータをネットで入稿して、注文も全てネットですから
便利な世の中になったもんですわ。
今回依頼したのは「プリントパック」さんです。
なかなか良いお仕事してくれましたし、お値段もお安い方じゃないですかね。

注文した枚数は2,000枚なんですが
当初はちょっと多すぎたかなって思ってました。
しかーし到着した実物を見てみると、追加注文もあり?って思いました(笑)

【これで半分の1,000枚です】
d0249665_3315667.jpg

最近は毎日アップしてきたブログですが
12/29中にこのブログをアップ出来なかったのが悔やまれます。。。
[PR]

by lebage | 2011-12-30 03:41 | 開店準備

2012/01/28 オープンします!

来年の1月にオープンすると言ってましたが
正式な日にちが決まりました。

2012年1月28日(土)
「Le bage」はオープンします!


詳細は

日 時:2012年月28日(土) 9:00〜19:00
住 所:奈良県生駒市西菜畑1473-4-1 Google Map
最寄駅:近鉄生駒線 菜畑駅


●車でお越しの方へ
 大阪方面からは、第二阪奈「壱分」を降りて数分。
 奈良方面からは、第二阪奈「小瀬」を降りて数分。
 ※店の近くに駐車場を2台用意しております。

●電車でお越しの方へ 近鉄路線図
 ・近鉄奈良線「生駒駅」から近鉄生駒線に乗換「菜畑駅」下車。
  「菜畑駅」から徒歩約5分。
 ・近鉄奈良線「生駒駅」下車。生駒駅南口より奈良交通バス「中菜畑二丁目」行き乗換。
  終点「中菜畑二丁目」下車。バス停降りてすぐ。 バスの時刻表


そして、オープンに向けてのチラシも完成しました。

d0249665_0352243.jpg

家庭用のプリンターで印刷したチラシを、店前に置いてるので
ご自由にお取り頂けるようにしております。
また印刷の注文も依頼したので、店に到着しだい置かせて頂きます。

お近くにお寄りの際は、ぜひお越しくださいませ。
皆様のお越しをベーグルを作りながらお待ちしております。




追記:営業時間を変更しました。9:00〜19:00となります。
[PR]

by lebage | 2011-12-28 10:00 | 開店準備