内装工事

そうこうしている間に、内装工事が始まりました。

出来る所は自分たちでしますが、資格の居る電気工事や大がかりなものだけ依頼。


まずは壁の穴開け。

キッチンからお客様や店内が見え、お客様にも誰がどのように作ってるのか

見て頂くためにと、キッチンと店舗の間にある壁の一部を開けました。

この工事をするだけで見違えるようにお店らしくなったと思います。


【少し穴が開いた所】
d0249665_23222751.jpg


【この位開けます】
d0249665_2324934.jpg


【そして完成!素晴らしい出来!!】
d0249665_23253073.jpg



次に天井の電気工事です。

元々付いていた蛍光灯は全て外してもらい、ダクトレールに取り替えてもらいます。

【蛍光灯を取り外すとコードが(この工事は資格がいります)】
d0249665_23261374.jpg



最後に、入口付近のショーケース部分。

ここは今あるガラスを生かす形で、不要な部分を取ってもらいました。

【施工前のショーケース】
d0249665_2327115.jpg


【これが...】
d0249665_23285344.jpg


【こうなって...】
d0249665_2329275.jpg


【完成!さすが職人の技!!】
d0249665_2330863.jpg



これで依頼した内装工事は完了しました

あとは自分たちでペンキ塗りなどをしていく番ですね。
[PR]

by lebage | 2011-09-28 23:42 | 開店準備

内装を考える 〜vol.2〜

内装を考えたりするのは好きですね。

家のリフォームをしたときも、壁紙から床、水栓金具に至るまで

全部1人で決めたくらいですから。

こういう時、前職のインテリア雑貨を扱っていた経験も活かされるなと思う瞬間。


さてさて、そして肝心の店舗内装。

家のリフォームの時と同じく何回も通ったある場所に向かいます。

d0249665_39810.jpg

サンワカンパニー』さんです。


リフォームや店舗などで使う色々なものが揃います。

そしてオシャレなモノも豊富にあり、比較的安く手に入ります。


d0249665_3145816.jpg


業者の人も来ますが、もちろん一般の人でも入れます、はい。

個人での購入も可能ですし、床材など気に入ったサンプルも入手可能!

リフォームを考えてる人などは、活用するしかありませんね。


d0249665_3165845.jpg

んー、この床材とかめちゃめちゃオシャレです。

好きなインテリア・デザイナーの「パトリシア・ウルキオラ」がデザインしたタイルです。

いいお値段するので、僕のお店には使えないけど(笑)

でもイメージに合う床材が見つかったので、収穫ありです。


d0249665_325308.jpg

こんな映画で見るようなお風呂もありますよ。

興味のある方にはオススメです。

近くに提携の駐車場もあるので、詳しくは店舗に聞いてみて下さい。
[PR]

by lebage | 2011-09-25 09:00 | 開店準備

内装を考える 〜vol.1〜

d0249665_2481440.jpg

この築40年のお店をどうしようか悩む所。

今の内装は、壁が普通のビニールクロス、床はクッションフロアーという仕上がりなので

このままの内装ではおもしろくありませんよね?


味はもちろんですが、出来ればオシャレなベーグル専門店として

しかも奈良県だけでなく、関西でも有名なお店として紹介されるような

そんなお店を目指していこうと思います。

店内では、焼きたてのベーグルなど飲食も出来るようにと考えております。



d0249665_251163.jpg

この店前のショーケース(?)部分とか、どうしたものか。。。
[PR]

by lebage | 2011-09-24 02:52 | 開店準備

むづかしい月

たまにはベーグル以外の事も。


友人が神戸でお店を始めたと聞き、行って参りました。

なんでも壁は自分たちで練った漆喰を塗り、

もちろん壁や扉なども自分たちでペンキで塗装。


これは自分のお店の参考になると思いましたね。

あ、もちろん純粋にお店も気になっていて、開店時に行けなかったので。



お店の名前は「むづかしい月



まず行ってビックリしたのが、雑居ビルとはいえ、

とってもオシャレな通り沿いに位置していた事です(笑)


お店の方は、こぢんまりとしてますが、なかなか良いお店でした!!!

d0249665_23331738.jpg




奥の壁面には漆喰の上から絵も描かれてあり、とてもアーティステックで

店の雰囲気にマッチして良い感じ。

d0249665_23364843.jpg




共同経営者のラショウさんの手作り品や、

厳選されたこだわりの雑貨などが置かれてありました。

d0249665_23543136.jpg




僕はその中から気に入った、東欧のヴィンテージハットピンを購入!

d0249665_23415783.jpg



ベーグルのお店も前々から漆喰を塗ろうか考えてたので

とっても参考にさせてもらいました。



神戸にお立ち寄りの際は、ぜひお店を覗いてみてくださいまし。



============================
むづかしい月
〒650-0024
神戸市中央区海岸通4丁目3番20号 甲南ビル203号

============================
[PR]

by lebage | 2011-09-14 23:55 | 気になるSHOP

レレレのレ

お店を出す事も決まり

木造長屋の1軒を借りる事になったものの

この建物は結構古く築年数がなんと約40年!


前の人が借りていた時からも、少し経っているので掃除が大変。。。

蜘蛛の巣が張ってたり、裏には蜂の巣もあったり、

中は中で埃っぽいし、掃除のしがいはありますね(笑)

でも、築40年も経ってる割には、思ってたよりキレイな方じゃないかな。


昨日は朝から晩まで、一日中掃除でしたが

まだまだ全部掃除しきれてないんで、これからでっせ。

掃除の鬼と化します!




ちなみに店舗部分は、こんな感じです。

d0249665_0285632.jpg
【入口から奥を見たところ】




d0249665_0283492.jpg
【店内から入口を見たところ】




掃除は結構好きな方なんで、全然苦じゃない。

頑張って綺麗にしよっと。
[PR]

by lebage | 2011-09-12 08:00 | 開店準備

ついに店舗が?!

休みの日にベーグルを作り続け、

先日からは、作ったベーグルをCAFEに卸すことにまで発展。

そしてついに!!

お店を借りてベーグル専門店をする事になりました!!!



しかも実は、近くで良い物件にめぐり逢い、

オープンに向けて自分たちで出来る事は出来るだけしようという事で、

今月から借りる事にしました。

場所は、奈良県生駒市です。

d0249665_2149641.jpg


まだオープン自体は年末〜来年1月頃と先になりますが、

壁を塗ったり床を貼ったりと、1つずつお店作りをしていこうと思います。


また、このお店がオープンするまでどのように変わっていくのか、

このブログで更新していれけばと考えています。
[PR]

by lebage | 2011-09-10 21:59 | 開店準備

初のベーグル卸!

8月に新しく京都市の木津川でオープンした
Furniture Green and Cafe」さんへ行ってきました。

d0249665_23154059.jpg


なんと縁あって、私の作ったベーグルを提供させて頂ける事になり、

明日のランチメニューでは、いつものパンの変わりにベーグルが食べられる事になりました。

今のところ不定期ですけど、お互いに続けていければと考えています。


とても見晴らしの良い場所にあり、ゆっくりとランチやお茶が出来るお店と思いますので、

ぜひお近くにお越しの際は、来店してみてください。


店内は有名デザイナーのイスが実際に座って購入もできますし、

滋賀県の作家さんが作った器や、グリーンもお買い求め頂けるようです。

d0249665_23213415.jpg


d0249665_23223736.jpg
[PR]

by lebage | 2011-09-04 23:25 | イベント出店