Main Light

大晦日でっす!
しかし多忙なせいもあってか、今年はまったく年末という気がしないです。
ちらっと見た紅白歌合戦すら、ただの音楽番組が流れてるという感覚でした。

さてさて、ギリギリでしたが到着したんですよ!
何がって??待ちに待った照明です。
ベーグルを置くテーブルの上にと心に決めてた、ランプが本日到着!!!


La Petite Volière
d0249665_2383981.jpg


これは1つ1つ手作りなんですけど、フランス製のペンダントランプです。
お店をする前から気に入ってたもので、ベーグルをテーブルの上に陳列した事を
イメージした時に「コレしかない!」と頭に浮かんできたものです。

前にもブログで訪れたザ・コンランショップ大阪店で購入したんですが
お店の人にもお世話になりました。ありがとうございました!
お店にはこれより大きなランプも展示してるので
気になる方は一度訪れてみてはいかがでしょうか。

ランプをつけると壁に鳥たちの影も投影されて
とっても可愛いので、是非見に来て頂きたいですね。


ちょうどテーブルと一緒に見ると、こんな感じですね。

d0249665_23115614.jpg
あー、はやくここにベーグルを並べたいな〜

それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

そして明日から2012年です。
明日は何かが起こる予感がしますね。(ΦωΦ)ふふふ・・・・
[PR]

by lebage | 2011-12-31 23:26 | 未分類

ち〜らし〜

ち〜らし〜寿司な〜ら〜このすし太郎 ♪
あったかご飯に混ぜるだけぇ〜♪

で、おなじみの北島三郎です。

今回はその「ちらし」じゃなくて「チラシ」の方。
前回お知らせしたLe bage(ル ベーグ)のチラシですが
印刷が上がって、12/29の年末ギリギリってところで間に合いました!(^ー^)ノ

デザインしたデータをネットで入稿して、注文も全てネットですから
便利な世の中になったもんですわ。
今回依頼したのは「プリントパック」さんです。
なかなか良いお仕事してくれましたし、お値段もお安い方じゃないですかね。

注文した枚数は2,000枚なんですが
当初はちょっと多すぎたかなって思ってました。
しかーし到着した実物を見てみると、追加注文もあり?って思いました(笑)

【これで半分の1,000枚です】
d0249665_3315667.jpg

最近は毎日アップしてきたブログですが
12/29中にこのブログをアップ出来なかったのが悔やまれます。。。
[PR]

by lebage | 2011-12-30 03:41 | 開店準備

2012/01/28 オープンします!

来年の1月にオープンすると言ってましたが
正式な日にちが決まりました。

2012年1月28日(土)
「Le bage」はオープンします!


詳細は

日 時:2012年月28日(土) 9:00〜19:00
住 所:奈良県生駒市西菜畑1473-4-1 Google Map
最寄駅:近鉄生駒線 菜畑駅


●車でお越しの方へ
 大阪方面からは、第二阪奈「壱分」を降りて数分。
 奈良方面からは、第二阪奈「小瀬」を降りて数分。
 ※店の近くに駐車場を2台用意しております。

●電車でお越しの方へ 近鉄路線図
 ・近鉄奈良線「生駒駅」から近鉄生駒線に乗換「菜畑駅」下車。
  「菜畑駅」から徒歩約5分。
 ・近鉄奈良線「生駒駅」下車。生駒駅南口より奈良交通バス「中菜畑二丁目」行き乗換。
  終点「中菜畑二丁目」下車。バス停降りてすぐ。 バスの時刻表


そして、オープンに向けてのチラシも完成しました。

d0249665_0352243.jpg

家庭用のプリンターで印刷したチラシを、店前に置いてるので
ご自由にお取り頂けるようにしております。
また印刷の注文も依頼したので、店に到着しだい置かせて頂きます。

お近くにお寄りの際は、ぜひお越しくださいませ。
皆様のお越しをベーグルを作りながらお待ちしております。




追記:営業時間を変更しました。9:00〜19:00となります。
[PR]

by lebage | 2011-12-28 10:00 | 開店準備

トイレへの道のり

いやー、もう12月27日ですよ。
毎日朝から晩までお店で作業をしとりますが
時間がいくらあっても足りない忙しさですわ。

風邪が流行ってるので、皆さんもお気をつけ下さいまし。
私も、ゴホン、ゴホン、、、少し風邪気味でなかなか完治しよりません。

店の内装もだいぶ進んでおりますが
今日は店内からトイレへ向かう途中の床貼りと
間仕切りの作成を中心にしました。

d0249665_23461832.jpg

店内でも少しお茶やベーグルを食べてもらえるスペースを取るので
お客様にも使って頂けるトイレですね。

今のところ、席数は3テーブルの6席を予定しております。


いよいよ、明日は重要な発表をしようと思います!
[PR]

by lebage | 2011-12-27 23:49 | 開店準備

トイレafter

昨日の続きですが、いよいよトレイもお化粧直しです。

しかし狭い所を塗るのって、普通の所を塗るより大変!
それがトイレを塗ったときの感想です。

身動き取れないし、狭いので普通の脚立も置けないし
壁を一面ずつ塗ってると、終わった所に体が当たると塗り直しだし。。。


そしてついに、真っ白になった洗面所&トイレの完成です!

清潔感がアップして、この間まで土壁やった事が嘘のようです。

d0249665_3301621.jpg

d0249665_330333.jpg

トイレにはウォシュレット付きの便座を買ってきて取り付けました。
これも取付がひと苦労で、付属部品では規格が合わなくって
パーツを買いにホームセンターまで行って、ようやく接続できました。

何をするにもホント大変ですね。

このままでは少し寂しいんで、また何か装飾していこうと思ってます。
[PR]

by lebage | 2011-12-26 03:37 | 開店準備

トイレbefore

日々、オーダーしたものが続々と到着しています。
時間を見つけては店の内装作業の仕上げをしつつ
大阪に出掛けては必要な物を買いに行き
晩はネットでお買い物です。全部お店の物ですけどね。

そんな中、ずっと手を付けてなかった手洗い&トイレに取りかかりました。

手を付ける前はこんな感じです。

d0249665_8491869.jpg

壁は土壁、サッシは銀色で古いためか腐食もしてる状態です。
床がタイルで元々ピンク色なのがせめてもの救い。

トイレも真っ白にします!!

アルミサッシは前に白くしています
土壁はそのまま白くする事は難しいので、一度ベニヤをホームセンターで買ってきて
全ての土壁に貼ってから塗らない所を養生します。もう慣れたもんです(笑)

d0249665_8534776.jpg


そしてベニヤの上から珪藻土を塗る事にします。

d0249665_8555081.jpg

さて、トイレはどのようになるのか楽しみです。

明日へ、つづく
[PR]

by lebage | 2011-12-25 09:01 | 開店準備

にそう?しんく?

キッチン用に二槽シンクが届きました!
シンクとは流しの事ですね。流しが2つあるので、二槽シンクです。

d0249665_1405082.jpg
【あ、流しの右側にカーテンの柄が映り込んでるw】


カフェなど飲食店をはじめるには、保健所の許可が必要です。
その申請条件の中に

  『シンク(流し)が2槽以上あること。食器洗浄機は1槽とカウント』

と言うものがあるので、その条件をクリアするためのシンクです。
やっぱりまっさらのステンレスはめちゃめちゃキレイやな。

個人的に水回りが汚いのは昔から嫌なので
このステンレスの輝きがいつまでも続くよう
大事に使っていきたいと思います。
[PR]

by lebage | 2011-12-24 01:44 | 開店準備

X'mas Treeee

お店の準備に追われる日々ですが
学生さんは終業式も終わって、世間はクリスマス一色ですね。

夜までお店で作業をしてるときは、前を通りかかった人に見てもらえればと
シャッターを少し開けてクリスマスツリーを点灯しています。

d0249665_1194280.jpg

このツリーは光ファイバーの光りが変化してとってもキレイなんですよ。
お店が既にオープンしていたら、もっとたくさんの人に見てもらえるのに。。。

来年は是非この時期にもお越しくださいまし。
[PR]

by lebage | 2011-12-23 01:25

うちの主役

ル ベーグの主役である『ベーグル』をどこに置こうか。。。
考え出してから、かれこれ2、3年は経ったでしょうか(嘘)

ベーグルを買いに来店してくれた人に
「あ、美味しそう!」と思ってもらえるように

そしてお店の前を通りかかった人にも
「何だか美味そうなのが置いてるな〜」
なんて思ってもらえるようにと考え中です。

まずは店の壁側に陳列するのか、それともお店の中央に置くのか

色々悩んだ結果、主役なんだから中央にでーーーーんと置く事にしました。

おっきなテーブルの上にアンティークの什器を置き
その上に様々なベーグルを並べてみようと思っております。

d0249665_145187.jpg

このテーブルの上から、あなたのお気に入りのベーグルを
見つけてもらえたら嬉しいです。
[PR]

by lebage | 2011-12-22 01:46 | 開店準備

世界に一つだけのカウンター

ベーグル屋の店先に並んだ〜
いろんなベーグルを見ていた〜
ひとそれぞれ好みはあるけど〜
どれもみんな美味そうだね♪

はい、本日は店内のカウンターです。
これはそのまま買って店のカウンターとして使えるものなんて無いんです。
でも注文すると、とってもお高くなるんですよ。
そうなるとアメリカ人なみに日曜大工で、Let's DIY!!!

といっても1から作るのはめちゃめちゃ大変なんで
カウンターに使えそうな家具を買ってきて、それなりに作っちゃいます。

そのままだとカウンターにならないので、そこは板をお得意のペンキで塗ります。
d0249665_0544385.jpg


そしてそして、この板を家具に取り付けると。。。

d0249665_0552754.jpg

我ながら納得の完成度です。
これで素晴らしい、世界で一つだけのカウンターの完成でっす!
[PR]

by lebage | 2011-12-21 01:01 | 開店準備